サイトリニューアルのお知らせ。

今までやるやる言いながらもずっと引き延ばしていた国立商店のサイトをやっとリニューアルしました!
なんと、今流行のCMS(コンテンツマネージメントシステム)を導入しての運営です。
コンテンツマネージメントシステムとは:

コンテンツマネジメントシステム(Content Management System,CMS)は、Webコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称。2005年頃より一般的に普及したといわれる。コンテンツ管理システムとも呼ばれる。(Wikipediaより引用)

という、これさえあれば他に何も要らずにショップの運営ができるというものです。(ですよね?)
 
 

 
 
今回導入したCMSは、アメリカ製のオープンソースECシステムのMagento(マジェント)です。
日本語化してもらったシステムを、その筋の専門家の株式会社フラッツさんに導入してもらいました。
このMagentoはとても優れたシステムらしくて、今後のメインストリームになるのでは?とEC関係者やシステムのプロの方々から頻繁に聞きました。
他のシステムなら大金をかけて構築しなければならないようなシステムが標準で備わっていたりするらしいです。(すみませんが、全部「らしい」です。^^;)
実際に使ってみると確かにとても奥深い印象です。
あまりにもできること/やるべき事が多くて、逆に戸惑ってしまっていますね。
そして、さすがに外国産のシステムなだけに、いくら日本語化されているとはいえ“あちら”の商習慣をそのまま持ってきてしまった部分が見え隠れしていたり、時々、ん?という言い回しに出会う時もあります。
擬人化すれば、とても流暢な日本語を話す陽気なアメリカのおっさんが日本で営業しているようなイメージ。
憎めないけど困った挙動もままありまして、日々格闘中であります。
ご覧のように、元々少ない商品ラインナップもまだ揃っておらず、必要なリンクさえまでだ全部はできていない状況です。
じっくりと付き合ってゆきたいと思っていますが、その過程で、ん?という事にももしかしたら出会われてしまうかもしれません。
そんな時にはお気軽に私遠藤幸作にご連絡をいただければと思います。
 
 
<リンク>
国立商店(http://kawaya.com/
Webシステム開発の株式会社フラッツ(http://www.flatz.jp/
 
 

一般

Posted by 店長