「職人が作るオイルドレザーブリーフ」ライクな量産型ビジネスバッグの企画が始まりました!(2)

長らくお待たせしました!予告だけ早々に行い、その後なんの発表もせずにいました「職人が作るオイルドレザーブリーフ」ライクな量産型ビジネスバッグ(長い…)の1stサンプルが出来上がってきましたので紹介したいと思います。

まずは出来上がってきました1stサンプルをご覧くださいませ。
 


ご覧のように、オールブラックの外観、斜めに走っているファスナー、フロントに入れているダブルステッチなど、「職人が作るオイルドレザーブリーフ」の雰囲気を取り込みつつ、ナイロンならではの取り扱いやすさや気軽さなどを加えて製作したものがこのバッグです。
 
 
そしてこちらが販売中の「職人が作るオイルドレザーブリーフ」。職人が一点毎製作する逸品です。
圧倒的な存在感はやはり総革ならではですね。使い続ける程に変わってくるオイルドレザーは是非とも手にして感触を味わっていただきたいです。
 

 
 
オイルドレザーブリーフと見比べますと、細かな点で違いがあるのですが、ざっとご案内しますと、

・ファスナーを止水仕様のものに変更
・ショルダーストラップ対応(D管装備)
・メインコンパートメントを大きく開閉するように変更(ファスナーをより下方まで伸ばしてあります)
・その他、ファスナーの引き手やハンドル部分の変更

などがあります。
量産型モデルという位置づけではありますが、ポケットなどの装備面ではオイルドレザーブリーフを上回る部分もあります。また革製品よりももちろんリーズナブルになりますよ。
そしてこちらは内側部分です。
 
 

 
 
ブラックの外観から一転して、中は鮮やかなレッドが基調です。
15インチまでのノートPCに対応する専用スペースおよびタブレットに対応するポケットを背面側と前面側にそれぞれ配置してあります。
入り口が大きく開くようにファスナーを延長してあり、使い勝手も良いと思います。
また開きすぎないように、おおぎマチを付けた上で、間仕切りも備え付けました。

基本はハンドルを手で持って使っていただく事を想定していますが、ショルダーベルトにも対応してますので、例えば自宅から駅まで自転車利用時などに斜めがけして使うこともありかと思います。
ナイロンならではの手軽さや、ウォータープルーフ仕様による不意の天候変化に対する安心感、PC/タブレットとの親和性の高さなど、色々な便利さを実感していただけたらと思っています。
 
 
さて今後のスケジュールについてですが、今回の1stで改善したい点や追加したい機能などが見えてきましたので、次に製作する2ndサンプルに盛り込む予定です。
できれば2ndで仕様を全て確定したいと考えていまして、確定次第生産を開始したいと思います。涼しくなる頃までにはなんとか皆様のお手元に届けられるよう進めたいですね。
まずは次回の2ndを楽しみにお待ちくださいませ。
 
 
<リンク>

オイルドレザーの風合いは、こちらの製品でしか味わう事ができません。
お時間に余裕がある方は是非こちらをご検討ください。(9月完成ロットを間もなくご注文受付再開します。)
職人が作るオイルドレザーブリーフ