ショルダーバッグ「デイショルダー(仮称)」の開発をスタートしました。(2)

少し間が空いてしまいました。すみません。
先日、店長遠藤が描いた稚拙な絵と共にご案内したショルダーバッグ「デイショルダー(仮称)」ですが、とても順調に開発が進んでいます。

今回は、先日出来上がってきました一番最初の試作品(1stサンプル)を実物写真と共にご案内します。
フラップの長さや縦横比が多少違いますが、忠実に出来上がってきたことが分かると思います。1stとしてはとてもいい出来になりましたよ!
 
 

20140226_dayshoulder07

 
 

角度を少し変えて撮影。

20140226_dayshoulder01

 
 
ボトム、コーナー方向から撮影。コーナーを守るように配置した厚みのある革が安心感を醸し出しています。

20140226_dayshoulder02

 
 
内側。装備としては、自分に一番近い側にiPad Airが収納できる専用スペースがあります。また、口がだらしなく開ききらないように、バックルつきのベルトで留められるようになっています。

20140226_dayshoulder04

 
 
こちらはフロントポケット。7インチクラスのタブレット+iPhoneが収納できるポケットがあります。タブレットはiPad mini(7.9インチ/横幅200 mm)がピッタリ収納できます。

20140226_dayshoulder03

 
 
バッグ横(マチ部分)にベルトを取り付けました。
折りたたまれてマジックテープで留まっています。

20140226_dayshoulder05

 
 
何に使うのかというと、、、
Dual Slot Caseなどの背面にベルト通しのある小型ケースを取り付けられるのです!

20140226_dayshoulder06

 
 
エントリー〜ミドルレンジクラスということで、できる限りシンプルに作りましたので、機能や装備については思い切った取捨選択を行っています。
そのためフル装備のバッグを見慣れていると不安になるかもしれません。(笑)
反面、とても軽く仕上がったので取り回しやすく、長時間の利用でも疲れにくいと思います。
メインファブリックには、超のつくほど有名でかつ信頼性の高いコーデュラ(コーデュラツイル)を使っていますので、比較的安心して使えると思います。
また、デジタル一眼のための他社製のインナーボックスを中に仕込むことで、デジ一ユーザーにも便利に使ってもらえると思います。

今後の課題:
・フラップが長い(→短くする)
・小型ケースを取り付けるためのベルトが外れてしまう可能性がある。(→スナップボタンを追加)
・ショルダーベルトが細い(→38mmから50mmのものへ変更)
その他微修正。

既に2ndサンプルを作製していまして、その出来上がり次第で完成とする予定です。
販売開始予定(目標)は、3月中旬。
出荷開始は3月の末〜4月上旬を目標にしています。
目標の販売価格は、1万円中盤。
とてもお求め安く、そして使いやすいバッグになると思います。
まずは2ndサンプルの完成を楽しみにお待ちくださいませ。