国立商店BLOG

ジャパンクオリティーのオリジナル製品を作ります。

*

【開発中】職人が作るオイルドレザーブリーフ(第3世代)ご紹介

      2017/04/17

日本の鞄職人が作るオイルドレザーブリーフの新しいモデルの開発が始まりました。
2008年の初代モデルから数えて第3世代モデルとなる今回のオイルドレザーブリーフは、かなり大がかりなモデルチェンジとなります。
つい先日試作品が出来上がってきましたので、写真と共にご紹介します。

olb3g-1st-01

 

olb3g-1st-02

ご覧のように、見た目上は現在までのモデルをほぼ踏襲していますが、実のところ似て非なるものでして、変更点は多岐にわたります。

<デザイン>
・メインコンパートメントのファスナー(開口部)をワイド化しました。
 →大きくコの字形に開くようになりました。
・フロントに斜めに備わっているファスナーポケットの位置を変更しました。
 →向かって右から左側へと変更しました。
・ショルダーベルト取付け用の鐶(カン)と台座を備えました。
・背面にスマホ用ポケットを追加しました。

<革の変更>
・オイルドレザーから防水レザーに変えました。
 →表面にコーティングするのではなく、革の繊維まで防水剤を浸透させている高機能レザーです。革の断面にも、また万一傷が入ってしまっても効果が持続します。
・厚みが1.9mmから1.5-1.7mmへと薄くなりました。(※当初1.4mmと記載していましたが、訂正しました。)
 →軽く、取り回しやすくなりました。

サイズは13インチ対応の1サイズのみを予定しています。
カラーもブラックのみからスタートです。(以降の展開は未定)
価格はまだ出ていないのですが、現行の13インチモデルと同価格帯に押さえたいと思っています。
お届け時期は2〜3月の新生活シーズンになります。
なお、実際の発売時には、今回のサンプルとは仕様が多少変わる可能性もありますこと予めご了承くださいませ。
ぜひ来年春にご検討くださいませ。
 
 
<参考リンク>
職人が作るレザーブリーフ
 
 

 - お知らせ, 開発中の製品 ,