国立商店BLOG

モバイルバッグカンパニー 国立商店の公式ブログ

*

MacBookを使うための軽量拡張グッズ紹介。

      2017/05/02

MacBookを持ち出すにあたり、揃えたものをご紹介します。
USB-Cポートが一つだけという潔い構成のため、拡張のためのアダプターが必要ですね。
随分前にKick starterで出資して得たKADI CREATIVEのKADI PORTを使うことにしました。
それと、充電用にUSB-Cケーブルとアダプターセット。これはAndroidスマートフォン用のものを流用することにしました。
 

ケーブルを留めているのは、企画中(のままサスペンドしている)マグボタン付き革バンド。レインボーカラーのリンゴはebayで探しました。…が、ちょっとサイズがあってないのです。

 
KADI PORTは、USB-Cポートx2、USB3.0ポート、HDMIポートという構成。もちろん充電しながら使えます。
Androidスマートフォン用のケーブルとアダプターはGoogleのPixel用を流用しています。実のところ充電にはかなり時間がかかり、人によっては実用に耐えないと考えるかもしれませんが、軽さを取りました。でもAndroidスマートフォンを使っている方なら、兼用できるので都合がいいかもしれませんね。
これらを小さなポーチに入れて持ち出します。必要に応じて更にデジカメやカードリーダー等が加わります。
MacBook本体は国立商店のブライドルレザーのスリーブケースへ収納→カバンにin。
皆様のご利用方法もぜひお聞かせいただきたいです。

<リンク>
職人が作るレザースリーブ for MacBook(12インチ)(国立商店 ストアページ)
KADI PORT(他社サイトへ移ります)
ebay(他社サイトへ移ります)

 - Tips, レビュー・モニター