国立商店BLOG

モバイルバッグカンパニー 国立商店の公式ブログ

*

【開発中】Lファス(L字開き)デイリーショルダー

   

開発中の製品(希望含む) 2018年6月編Instagramで少しお伝えした、開発中のデイリーショルダーに関してのご紹介です。

カバンがLファス(L字開き)だっていいじゃない、のコンセプトのもと作っている小さくて小回りの利くショルダーです。
L字開きにすることで、天面のみ開くタイプよりも大きくカバンを開けることができ、中へのアクセスがしやすくなります。
コンパートメントは2つ。プラスして前面にファスナー式のポケットを備えています。ファスナー式のポケットとはいえ、大きなサイズのため、実質3つめのコンパートメントとして使えます。
縦横サイズは大きくならないようにおさえつつ、厚みはしっかりととってあるので、収納力は高いです。
サイズ感で言うと、ボディバッグのようなイメージですね。
見た目上左右非対称でして、それもポイントです。
素材には中空糸を原糸に使い、強度を維持しながら重量を抑えた国産ナイロンを使っています。裏側に綿をボンディングしてあり、ゴワッとした高強度ナイロンにふわふわの綿を組み合わせてあります。

ゆっくりと企画が進行中でして、先日2番目の試作品(2ndサンプル)が出来上がってきました。
1stをちゃんと紹介していないので変更点を…といってもピンとこないと思いますが、2ndでは上部に簡易ハンドルと、片側のサイドにウォータープルーフのレザーポケットを備え付けました。
バッグは普段背中に回して使うことを想定していて、使う際にくるっと前に持ってきた時に便利なようにハンドルを付けたのですが、思いの他大きく雰囲気が変わってしまい、さてどうしたものかと。(笑)
そしてサイドのポケットは小さすぎてほとんど用を為しませんでした。^^;
製品化の可否を含めてもう少し揉んでみる必要がありそうです。
お楽しみにどうぞ。

 - 開発中の製品 ,