国立商店BLOG

ジャパンクオリティーのオリジナル製品を作ります。

*

「職人が作るオイルドレザースリーブ」着々と製作中ですよ。

   

MacBook Air 11インチモデルと13インチモデルのための専用スリーブケース「職人が作るオイルドレザースリーブ」を只今職人の工房内にて製作作業中です。
先日製作風景を撮影して来れましたので、ご案内します。



製作に当たっているのは、職人本人と、以前にブログでもお伝えしました女性です。
重ねられたオイルドレザーが壮観ですね。
このスリーブケースは、まず最初に刃型によってパーツがそれぞれ抜き出されます。
刃型は写真でも確認できると思いますが、スリーブの前側用と後ろ側用の2種類あります。これは前側と後ろ側で形状が違うためです。
革の傷やしわの状態をチェックしながら、一枚ごとに刃型を使って革を抜きます。
手間がかかりますが、一括で抜かないのが職人のこだわりなのです。
つぎはぎをせずに裏表それぞれ一枚革を使って作っています。
重ね合わせて縫っただけのため、サンドした革の間からはフェルトも見えていまして、シンプルでストイックな仕様となっています。
時にミシン目に沿ってミシンの押さえあとも残っていたりしますので、ハンドメイドのぬくもりなども感じてもらえたらと思います。
現在のところ、4月完成ロットは、11インチモデル用が今月中旬に完成予定、13インチ用が下旬までに完成予定です。
楽しみにお待ちくださいませ。
 
 
職人が作るオイルドレザースリーブ
<リンク>
職人が作るオイルドレザースリーブ for MacBook Air(国立商店)
職人が作るオイルドレザースリーブ for MacBook Air(国立商店 楽天市場店)
 
 

 - 未分類