国立商店BLOG

ジャパンクオリティーのオリジナル製品を作ります。

*

【詐欺メール注意情報】佐川急便をかたるSMS(ショートメッセージ)が出回っています!

   

フィッシング対策協議会、佐川急便およびITmedia NEWSの情報によりますと、佐川急便をかたるフィッシングが急増しているようです。

【概要】
佐川急便の不在通知を装い、携帯電話番号と認証コードの詐取を目的としたサイトへ誘導するショートメッセージ(SMS) が出回っています。
表示されたリンクにアクセスすると、携帯電話番号と認証コードが詐取(さしゅ・だまし取られること)されてしまうようです。


協議会によると、SMSには「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。」と書かれ、「sagawa」の文字を含んだURLが記載されている。アクセスすると、「Apple社から送られた製品はセキュリティ許可の認証が必要となります」と書かれたサイトで携帯電話番号の入力を求められ、携帯番号を入力すると、認証コードの入力が求められるという。

 ネット上では、「このサイトの案内に従って認証コードを入力すると、キャリア決済を上限額まで使われてしまう」という報告があり、フィッシング対策協議会も、そのような報告を確認しているという。ただ、「キャリア決済を上限額まで使われてしまう理由が、不正アプリによるものか、フィッシングサイトによるものかは明確ではない」としている。
佐川急便かたるSMSに新たな手口 iPhoneユーザー標的か 携帯番号・認証コード詐取 – ITmedia NEWSより)

 

佐川急便では、ショートメッセージ(SMS)による案内は行っていませんので、万一ショートメッセージが届いた場合、リンクを開かずに無視または削除してください。

 

<リンク>
フィッシング対策協議会 Council of Anti-Phishing Japan | ニュース | 緊急情報 | 佐川急便をかたるフィッシング (2018/08/10)
佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください│お知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>
佐川急便かたるSMSに新たな手口 iPhoneユーザー標的か 携帯番号・認証コード詐取 – ITmedia NEWS

 

 - お知らせ