国立商店BLOG

ジャパンクオリティーのオリジナル製品を作ります。

*

【開発中の商品】職人が作るレザースリーブ 14インチMacBook Pro用 その1

      2021/11/18

モバイルユーザーが待っていた仕様のMacBook Proがついに発売されました。
ディスプレイのサイズアップや途方もないパワーが備わったのは確かに嬉しいのですけど、個人的にはポート類とMagSafeの再装備と、タッチバーの削除がとにかく一番嬉しいですね。
という事で、だきるだけ早く専用レザースリーブを製品化できるように、早速開発をスタートしました!

13インチMacBook Proを基準として考えた時に、14インチMacBook Proは横幅が8.5mm、奥行きサイズが8.8mmそれぞれ増えています。高さ(厚み)は0.1mm減り、ボディの形状も変わりました。
レザースリーブもそれに合わせてサイズアップし、また前面上部の窪みの形状やコーナーの微調整も行う予定です。
一点気になるのが、MacBook Pro底部のゴム足の形状です。
旧来のモデルに比べて、少し足が長くなりガッシリとした印象があります。
スリーブケースに収納した際、おそらく内側から張り出し、しっかり「あたり」が付きそうです。
また取り出したあとにラグとして使う際にも革によっては目立つ跡が付きそうで、実機が届いてから確認する必要がありますね。

14インチ専用スリーブの絵型は既に書き上がっていまして、現在1stサンプルの完成待ちステータスです。
実機の収納確認の後、微修正または場合によっては2nd、3rdの修正サンプルを製作した上での検証作業へと続き、仕様の確定後、刃型の作製や資材の調達を経て本生産に入ります。
完成時期は上記のスケジュール次第となりますので今のところはまだ見えてきていませんが、できるだけ早く進めたいですね。
次のアップデートをお楽しみにどうぞ。
まずは開発開始のご報告でした。

<リンク>
【開発中の商品】職人が作るレザースリーブ 14インチMacBook Pro用 | 検索結果: | 国立商店BLOG

 - お知らせ, 職人が作るレザースリーブ, 開発中の製品 ,