【店長日記】AirPods Proのイヤーチップをメモリーフォーム製のものに交換した話

久しぶりの店長日記、AirPods Proのイヤーチップをメモリーフォーム製のものに交換した話です。
個人的にAirPods Proの第2世代モデルを使っていまして、わりと頻繁に装着しています。
特に音楽を聴かない時でも、例えば昼食やカフェに行って少し静かな環境がほしい時などにノイズキャンセリングの機能だけ使ったりしています。結構効いてくれて有り難いですよねえ。
ただ、個人的な問題になりますけれど、AirPodsを装着しているとどういうわけか右の耳穴だけ痛くなってしまうのです。
チップの大きさが合っていないのだろうと思いサイズを色々と変えたのですけれど、あまり改善せず。
…で、困った時のAmazon&Ali Express!
Amazonは個人的にも仕事上でも日常的に利用しているなくてはならないサイトですが、実はAli Expressもプライベートで比較的よく使っていまして、文具系小物を中心に、失敗しても泣かずにすむぐらいの少額の買い物をして楽しんでいます。これが楽しいのですよ、みなさん!
今回、マイAirPodsに良さげなイヤーチップがないかなと、「airpods pro ear tips」で検索してみた結果、出たのがメモリーフォーム製のイヤーチップでした。
金額をみると数百円から買えてしまうから驚き。全然躊躇うことなく買えます。
ただし手元に届くまでに猛烈に時間がかかります。ロストしたかと思うほど届かないことも多々あるので、すぐに使いたい時には厳しいですね。
願い事を叶える系の界隈の話では、願い事は一旦お願いしたら後は実現するまで忘れちゃうのがいいとか。
忘れていいお願いなら願わなくてもいいんじゃないかとは個人的には思いますけど、アリエクのお買い物にはその精神で臨むのが吉です。毎日届くのを待っているとストレスばかりが溜まりますからね。何週間か先に不意にポストに届いているのを見つけると、これ欲しかったんだよ有り難う!と自分で注文したのを忘れて感謝もできます。(1週間ぐらいで爆速で届くこともあります。)

そんな具合に買ったのが写真のイヤーチップ。
2種類買いまして、一つはシリコーンの内側にオレンジのメモリーフォームが詰まったもの。もう一つが純粋にメモリーフォームだけのもの。
写真では左右別々のものを装着してありますが、現在は両耳ともメモリーフォームだけでできたイヤーチップに換装して使っています。
少し潰して耳に入れると中でじわっと広がってピッタリフィットするのが有り難いのです。
幸か不幸か音質はあまり気にしない性格なので、交換による音の変化は分かりません。
とにかく耳穴が痛かったのが改善されたので、もうこれでOKです。
しばらく装着してみるつもりです。

このアリエク、あまりにも安いからついつい余計なものも買ってしまいます。
仕事ではAirPods3も使っていまして、こっちはこっちで時々外れて落としてしまったりするので、何かないかなと探した結果がこちら。すべり止めイヤーフック付きカバー。
おおこれは素晴らしいと思ったものの、うっすらお気づきかと思いますが、これ、付けるとAirPodsのケースに収まらないのです。
私店長は手元に届き装着してやっと気づきました。
ということでこちらは残念ながら使うことなく処分となりました。さよなら235円。

皆さまもAirPodsライフを色々とお試し&お楽しみください

<リンク>
一枚革で作るレザーケース AirPods Pro(第1、第2世代)用(国立商店 ストアページ)
一枚革で作るレザーケース AirPods 3(第3世代)用(国立商店 ストアページ)