【新革追加】職人が作るレザースリーブ 14インチMacBook Pro用 ワックスレザーモデル

14インチMacBook Pro用レザースリーブに、ワックスレザーモデルが加わりました。
シックな「グリーン」、デニムのような「コバルト」、ビターチョコのような「ブラウン」の全3色。
オイルとワックスをたっぷりと染みこませ、通常の1.5倍の期間をかけて鞣した重厚なレザーで、革の表面にはワックス(ブルーム)が乗っています。

新たに追加したカラー(革種)は以下

■グリーン(ワックスレザー)
・革種:国産ヌメ革(約1.0-1.2mm厚前後)
・内側:ピッグスエード(ブラック)貼り合わせ(約1.0mm厚)
・その他:コバ塗りあり(黒)。ステッチカラーグレー
ワックスが落ちたあとに現れる色味は味わいのあるグリーン。

■コバルト(ワックスレザー)
・革種:国産ヌメ革(約1.0-1.2mm厚前後)
・内側:ピッグスエード(ブラック)貼り合わせ(約1.0mm厚)
・その他:コバ塗りあり(黒)。ステッチカラーグレー
ワックスが落ちたあとに現れる色味は味わいのあるコバルトブルー。

■ブラウン(ワックスレザー)
・革種:国産ヌメ革(約1.0-1.2mm厚前後)
・内側:ピッグスエード(ブラック)貼り合わせ(約1.0mm厚)
・その他:コバ塗りあり(黒)。ステッチカラーグレー
ワックスが落ちたあとに現れる色味はビターチョコのようなブラウン。

レザースリーブとは
徹底的に余分を削ぎ落としてたどり着いた、これ以上ないシンプルなデザインが特徴です。
それぞれのデバイスにジャストフィットするように徹底的に採寸し、ミリ単位で合わせてあります。
革は使うほどに伸びてくることを考慮して、タイトなサイズ感で仕上げていますので、使い始めてから1週間程度はきつくて使いづらい場合もありますが、その先のフィット感は満足いただけます。
高級感、使用感、手触りなどにダイレクトに影響するため、革は前背面共に継ぎ接ぎをせずに一枚革を使っています。
また、デバイスが接する内側素材には、起毛したマイクロファイバー素材や、より強度が高く風合いの良いピッグスエードを貼り合わせてあります。
革素材は、大きなデバイスになるほどやむを得ず傷やシワが入ることがありますが、自然素材のためパーフェクトな個体は多くはありません。
自然素材ゆえの仕様となりますため、お手元に届いた品との一期一会をお楽しみください。

ワックスレザーとは
この商品に使用しているワックスレザーは、国産のステアハイド(成牛)を植物タンニンで2度鞣し、オイルとワックスをたっぷりと染み込ませた重厚な革です。通常のタンニン鞣しにかかる期間の1.5倍の時間をかけて仕上げています。使用するほどにツヤ感が増し、エイジング(経年変化)します。
革の風合いやエイジングを存分に楽しむために、通常行われる革の仕上げ(塗装のこと)はしていません。そのため、通常の革であれば隠しているシワや血筋、トラなどもそのまま残っています。この革を楽しむための加工法として、これはやむを得ないものとなり、ある意味仕様とも言えます。革本来の「表情」もそのままお楽しみください。

ワックスレザーとブライドルレザーの違いは?
ワックスレザーは、ブライドルレザーと似た外観を持っていますが、製法が異なります。
ブライドルレザーはピット槽に漬け込んで鞣し、ロウ成分を染みこませて仕上げますが、この革は表面にワックス成分を塗り込んで仕上げています。
表面にワックス成分であるブルームがついていることから、各社で呼び方の定義が異なり、ブライドルレザーと呼ばれることがありますが、当店ではワックスレザーと呼んでいます。
英国ブライドルレザーと比べがちですが、革のコシ感(硬さ)を含めた風合いは大きく違います。
芯の通ったコシ感のある英国ブライドルレザーに比べて、このワックスレザーはもっと柔らかです。
使い始めると程なく手にもデバイスにも馴染んでくれますよ。
もちろん、ワックスが取れツヤ感が上がりエイジングが進むプロセスを楽しむことができるのはブライドルレザーと同じです。是非楽しんでください。

ブルームが取れてくるとトラや虫食い痕などが出てくることがありますが、革の加工法故の仕様となります。(分かりやすいようにコントラストを調整してあります)

皆様からのご注文をお待ちしています。

<リンク>
職人が作るレザースリーブ 14インチMacBook Pro 用(国立商店 ストアページ)