国立商店BLOG

モバイルバッグカンパニー 国立商店の公式ブログ

*

10.5インチiPad Proの職人が作るレザースリーブへの収納について。結果報告。

   

10.5インチiPad Proが到着しました。既に見慣れたはずのデバイスですが、さすがに新しいサイズですね。手にした最初はベゼルの狭さやほんのちょっとのサイズ感に軽い違和感がありました。
もっとも、違和感を感じたのはほんの一瞬で、それよりもディスプレーの見やすさ、綺麗さ、Apple Pencilの追従性の良さなど、とにかく素晴らしい点が沢山目につきました。満足。

さて、気になっていた9.7インチiPad Pro専用スリーブに10.5インチiPad Proが収納できるのかという問題について、早速試してみました。
結果はバッチリ収納可能でした。
横幅方向のサイズが多少きついかなという感じはありますが、個人的な感想ながら10.5インチiPad Proを収納してもあまり違和感はありませんね。むしろ10.5インチ専用といってしまってもいいのではと思ってしまうほどのフィット感です。
ただし、これはポリカーボネート製背面ケースやApple純正のSmart Cover(いわゆる風呂蓋カバー)をつけない、素の状態のiPadを収納する時に限ります。
ポリカーボネート製背面ケースを付けた上で収納をしたい方は、これから設計する対応品をお待ちくださいませ。

前面中央部は一段落としているのですが、そこからチラッと見えるiPadも丁度いい具合。
左右・奥行きともピチピチ。裸で使うには最適ですが、アクセサリー類は一切つけられません。
9.7″専用スリーブケースの上に10.5インチiPad Proを重ねて乗せたところ。
背面。カメラレンズ周りの突起は、iPhone 7/Plusと違い切り立っています。これ、素材との相性が悪いです…。

 
<リンク>
職人が作るレザースリーブ for 9.7インチiPad Pro
 

 - お知らせ, 収納確認