国立商店BLOG

モバイルバッグカンパニー 国立商店の公式ブログ

*

【店長日記】金曜日のボヤき

   

長い夏休み明け直後の1週間がまもなく終わり、やっと週末が来ますね。今週はなんとなく仕事に身が入らなかったような気がします。休みぼけですね。
そんな金曜日にお送りする店長遠藤のボヤきです。

まもなく新しいiPhoneの発表が迫っていますが、同時に他のデバイスについても噂が上がってきました。
9.7 → 10.2インチへとちょっとだけ画面サイズの大きくなるというiPadや、15 → 16インチへとやはりちょっとだけ大きくなるというMacBook Pro。

どちらも現在のボディサイズから「あまり/ほとんど/ちょっとだけしか」変更はないもよう。

どこの噂系サイトでも概ねこんな内容の噂が上がっていますけれど、このちょっとが大問題でして、実際の発表まではドキドキしながら待つことになりそうです。
当店の「職人が作るスリーブ」各シリーズは、PC上での設計の後、実機と共にフィッティングをくり返してサイズを確定させます。
それこそ、あと4mmアップとか、3mm下げよう、ステッチ1本分右にずらして仕様確定などなど、こう見えてわりとシビアにやっています。
ですので、「あまり/ほとんど/ちょっとだけしか」変更がないというのは、当店にとっては大きな変更なわけでして、縦横サイズが変わってしまうと再設計&実機の取り寄せからスタートとなります。アップルさんはサンプルを貸してくれないし、わりと大事(おおごと)なんです。

それでも筐体のフルモデルチェンジというのはとても魅力があるイベントですから、一Macユーザーの立場では変化は大きければ大きいほどエキサイティングなわけで、そこに業務との間でのジレンマがあるわけですよ。
さてどうなりますか、楽しみですね。

良い週末をお過ごしください。

 - お知らせ, こぼれ話, 店長日記