国立商店BLOG

モバイルバッグカンパニー 国立商店の公式ブログ

*

指輪型のアクティビティトラッカー OURA Ring を4ヶ月使ってみた感想

   

指輪型のアクティビティトラッカー OURA Ring Sizing Kitが届いた話という投稿を昨年7月にしましたが、その後9月にOura Ring無事届きました。
アクティビティトラッカーといえば、スマートウォッチに内包されていたり手首に巻き付けるタイプが主流で、いかにもという形をしているものが多いですが、OURA Ringは装飾品といっても通用するほどのシンプルな指輪型。メカメカしさがないのがいいですね。
気になる点はいくつかあるものの、かなり気に入っていまして、ほぼ毎日使い続けています。
今回、4ヶ月使い続けてみて、「良いところ」と「ちょっと気になる点」についてなど、ユーザー目線でお伝えしてみようと思います。

正直に言えば、指輪をはめる習慣がなかったので着け始めて1週間ほどは指に違和感を感じまくりで大変でしたけれど、それを過ぎてしまうと、もう着けていることを意識することもないほど自然なデバイス(ガジェット?)となりましたよ。
仕事中も自宅でリラックスしている時も、風呂やシャワーを浴びている時も、更には寝ている時にも着けっぱなしにしていても変な違和感や場違い感がなく、日常に溶け込みます。

・トラッキングデータの正確さ。
睡眠中のデータはかなり正確だと感じています。
私遠藤、ベッドに入るとほぼ瞬時に眠りにつくくらいあっという間に寝入ってしまいます。
ベッドに入った時に時間を確認してから寝ると、翌朝のトラッキングデータもほぼ同様の時刻に寝入ったと出ています。もちろん、朝起きた時刻も完璧に捉えています。ちなみに、二度寝もウトウトしている状態もしっかり記録されます。
下のスクリーンショットは、とある日のデータ。
正確さの参考になるかは分かりませんけれど、夜自宅で飲んでそのままソファでひっくり返って寝てしまったのもしっかり睡眠として記録されました。
その後、起きて歯を磨いたり寝る支度をした時間は「AWAKE」と記録されています。(笑)
個人的な感想でいえば、睡眠のデータはほぼ正しいと感じていて、だいたい信用しています。

「SLEEP STAGES」の矢印の部分が、酔っ払ってソファで眠りこけたことを表すデータ。うーん、おっさんっぽい。(笑)

 

一方で、「Activity」で記録される歩数については、だいぶ多めに記録される感じです。
充電時以外はずっと着けているため、ちょっとした動きも歩数としてカウントされるのかもしれません。スマートフォンやスマートウォッチでは3000歩程度の時にも、OURA Ringでは10000歩を超えて記録されることがままあります。
もしかしたら、利き手にはめるかそうじゃないかでも違いが出そうです。

・電池の持ち。
非常に持ちました。(過去形です。)
使い始めた当初は5-6日ほど持ちました。これだけ持てば、日常、電池のことは気にしなくなります。残り少なくなると通知も来るし、充電時間も早いです。
ただし現在、一日持ちません。唐突に持たなくなってしまった感じです。
ひどい時には夜に充電して、朝起きると残り10数パーセントという具合に猛烈に消費しています。
たった4ヶ月でバッテリーがヘタったとは考えにくいので、使い方に問題があるのか、ペアリングしているスマートフォンとの相性問題を疑ったりしています。
接続先のスマートフォンをiOS(最新版)にしたりAndroid(Oreo/Pie共)に替えてみたりしているのですが、今のところは改善されませんねえ。お使いの方はいかがでしょうか?
トラブルシュートを読むと、指輪のサイズが緩かったり、(生体データを読むための)LEDが汚れていると電池を消費するとありますので、もしかしたら冬の寒さで指の血管が収縮してデータが読みづらくなってバッテリーを消費してしまうのかなと推測したりもしているのですが、どうでしょうかね?
それと、これは個人的な環境だと思いますが、Androidとの接続が不安定ですね。
「Searching for ring」や「Updating…」の表示からなかなか先に進まないこともありますので、Bluetoothもバッテリーを多く消費しているのかもです。
色々と試しながらもう少し使ってみて、改善されないようであれば問い合わせてみようかと思います。

そんな感じの途中経過報告でした。
バッテリーとアクティビティに関しては正直かなり困る部分ではありますけれど、現時点ではお気に入りのデバイスです。

ところで今回のブログを書くにあたり、スマホアプリを確認したところ、1/31までの期間限定で最大4名まで使える$75/75€のクーポンコードが発行されていることに気づきました。
Offer Terms and Conditionsを読んだ上で、気になる方はぜひ使ってみてください。
クーポンコード CFBEPBJXMWB
(最大4名、2019/1/31まで有効)
詳細ページはこちら
Terms and Conditions: Tell a Friend 2018 | Oura Ring

<リンク>
指輪型のアクティビティトラッカー OURA Ring Sizing Kitが届いた話 | 国立商店BLOG
 

 - お知らせ, こぼれ話, 店長日記