【スリーブケース検証】13.3インチ新型MacBook Airは13インチMacBook Pro用スリーブにジャストフィットで収納できそうです。

Appleのイベントが始まってすぐに紹介された新しいMacBook Air。
12インチMacBookでは画面が狭い、でもMacBook Proではちょっとオーバースペックというニーズにぴったりはまりそうですね。

国立商店としては、この新しいMacBook Airのためのスリーブケースを作りたいと考えています。
そこで早速Appleのサイトを見てみたところで、興味深いことに気づきました。
13.3インチ新型MacBook Airと13インチMacBook Proはフットプリントがまったく同じなのです。

MacBook Air:30.41 x 21.24 x 0.41〜1.56cm(幅x奥行きx高さ)
MacBook Pro:30.41 x 21.24 x 1.49cm(幅x奥行きx高さ)

幅x奥行きが同じであれば、スリーブケースは13インチMacBook Proのものがジャストフィットで収納できる可能性が高いです。
詳しい検証は実物を入手してからになりますが、まずは第一報でした。

 

<リンク>
職人が作るレザースリーブ for 13インチMacBook Pro
 
<Apple社参考リンク>
MacBook Air – 仕様 – Apple(日本)
MacBook Pro – 仕様 – Apple(日本)