14枚の写真で紹介する 職人が作るレザースリーブ 国産オイルドレザーモデル

 

2023年末から製作している国産オイルドレザーモデルですが、お陰様で沢山の方に使ってもらっています。
そしてこの春、対応デバイスをさらに拡大しましたので、そのネイビーモデルを中心に14枚の写真でご紹介します。

このオイルドレザーは日本で作られていて、クロム鞣しとタンニン鞣しという異なる鞣し方を組み合わせた「コンビ鞣し」の製法で仕上げられた革です。また革の表面には軽く擦られた加工が施されていて、これにより肉眼では分からないほどの微細な毛羽立ちが生まれ、光沢感が抑えられ、独特なマット感があります。使い込むことで革の味わいが増していきますよ。

当店では、そんなオイルドレザーモデルの「ネイビー」と「ブラック」を取り扱っているのですが、実はネイビーは彩度が低くて色が濃く、一方のブラックはやや明るめの革となっていまして、更にどちらも微かにグレーイッシュな雰囲気もあり、部屋の明るさや光源によってはどちらがどちらか分からなくなってしまう程度の違いしかなかったりします💦

そんなオイルドレザーモデルのネイビーを店長の私 遠藤も使い始めましたので、オイルを塗って磨き込んだ状態もあわせて紹介します。
ちなみに、今回使用したメンテナンスオイルは「革の達人」(リンク)です。
指に付けてスリーブに塗り(拭いつけて円を描くように少しスリスリする感じ)、乾いた布で丁寧に磨いてください。
そのまま一晩置いて馴染ませるのがおすすめ。

以下、写真をご覧ください。

 

ネイビー(磨き後)

 

ネイビー(磨き後)

 

ネイビー(磨き後)

 

ネイビー(磨き後)

 

ネイビー(磨き後)

 

 

 

 

 

 

 

ネイビー(磨き後)

 

ネイビー(磨く前)・スリーブ背面

 

ネイビー(磨く前)・スリーブ背面

磨き後の写真は、オイルを塗って磨いた直後の状態のため、革が吸収しきれておらず少しテカっていますが、一晩置いて馴染むといい具合にしっとりします。

2024年4月現在、オイルドレザーモデルは以下のデバイス用をラインナップ中です。
ぜひご検討くださいませ。

<リンク>
職人が作るレザースリーブ 14インチMacBook Pro 用
職人が作るレザースリーブ 13インチMacBook Air用
職人が作るレザースリーブ 11インチiPad Pro用
職人が作るレザースリーブ iPad mini 6用