【12枚の写真で紹介】ダブルファスナーペンケース クラシックブラック(英国ブライドルレザー)

 

 

昨年、久しぶりにモバイル系のアイテムではない文具系の新作となるダブルファスナーペンケースをリリースしました。発売開始以来、常に在庫が少ない状況が続き、ご迷惑をおかけしておりましたが、少し落ち着いてきましたので、ここで改めてご紹介します。

企画当初、このダブルファスナーペンケースは、スリーブケース製作時に余った革を利用して製作する予定でしたが、現在までは革を専用に調達して製作しています。
特に人気なのがブライドルレザー製の3モデルで、「ブリティッシュグリーン」「ネイビー」と、今回紹介の「クラシックブラック」です。(2024年3月時点)

本品の特徴として、左右にそれぞれファスナーつきのコンパートメントを装備していること、内側には一本入れペンホルダーを備えていること、中央で折りたためることなど、使う上での楽しさを感じてもらえる仕様になっています。
また、裏返して縫った上で最後に表向きにひっくり返して仕上げる製法を採用していますが、通常こういった製法の場合、硬いブライドルレザーは採用しません。必ずシワが入ってしまうためです。
そこをあえてブライドルを採用しているという、縫製スタイルと採用革のミスマッチ感の楽しさも感じてもらえるといいなと思っています。
とはいえ、ブライドルレザーはもとは馬具用のレザーとして生まれた革のため、とても堅牢です。馴染むまでは革はとにかく硬く、「ああっ、もう!」となるかもしれません笑
使うほどに味わいの増す品に仕上がっていますので、年単位でじっくりお使いくださいませ。

 

使い始め。革の表面には白いブルーム(油脂成分)が乗っています。※個体差があります。

 

 

 

革表面クローズアップ

 

 

 

ブルームを片側半分落としたところ
ブルームは使う前に落としてもいいし(乾いた布で優しく磨いて落とします)、残した状態のまま使ってもOKです

 

裏側から縫って最後にひっくり返す製法上、特に硬いブライドルではシワが入ります。(シワは仕様となります)ご了承ください。

 

硬いブライドルレザーを袋状に縫い合わせた製品は少し珍しく、楽しいペンケースに仕上がっています

 

内側は一本入れ
左側2本・右側3本対応。左右の一番外側は、ペンケースを閉じるためのボタンがあるため、短めのペンに対応します

 

閉じた時にペン同士が重ならないように、互い違いに重なります(gifアニメ)

 

ダブルファスナーペンケースが入った化粧箱
ギフトにもどうぞ

 

使う程に革のエイジングが進み、エイジングが進むほどに手にも馴染み、手に馴染むほどに愛着が増すのが革製品の良いところ。
是非じっくり使ってみてください。

<リンク>
ダブルファスナーペンケース(国立商店 ストアページ)