国立商店BLOG

ジャパンクオリティーのオリジナル製品を作ります。

*

「超」整理手帳カバーにほぼ日手帳カズンが収納できるかどうかという件について

   

毎年この時期になると魅力的な手帳が発売されますが、皆様そろそろ購入したでしょうか?
今年も国立商店ではノグラボさんにご依頼いただき、「超」整理手帳に対応するカバーを製作させていただきましたが、お陰様でご好評をいただいていると聞きます。皆様有り難うございます。
そんな「超」整理手帳カバーですが、今年は「「超」整理手帳カバーにほぼ日手帳のカズンは収納できますか?」
というお問い合わせをいただくようになりました。
「ほぼ日手帳2009 COUSIN(カズン)」(以下ほぼ日手帳カズン)はA4サイズ、「超」整理手帳カバーにもA5サイズに対応するカバーがあるため、「ひょっとしたら「超」整理手帳カバーにほぼ日手帳カズンを入れられるのではないか?」と皆さんお考えのようです。
(国立商店では直接「超」整理手帳カバーを販売していないにも関わらずお問い合わせをいただくという事は、やはりこの件はノグラボさんに聞きづらいのでしょうか?(笑))
私店長遠藤もほぼ日手帳カズンは気になる存在でしたので、早速購入して実際に収納確認をしてみました。


ノグラボストアで発売中の「国立商店 A5版「超」整理手帳カバー コーデュラ (蓋付き)」。
「超」整理手帳カバーA5サイズとほぼ日手帳カズン。基本サイズはA5と共通です。

ぱっと見る限り、どちらもA5が基本サイズとなりますので、収納はできそうに見えますよね。
早速収納してみたのが下の画像です。


なんと入ってしまいました!

特に違和感もなく、ほぼ日手帳カズンが収まりました。
ちょっと感激です。
ただし、元々「超」整理手帳のためのカバーですので、ほぼ日手帳カズンの表紙を入れ込む専用スペース(ポケット)は用意していません。
ですので、納めるにはやや強引な方法になってしまいまして、カバー中央の近接する左右のポケットにそれぞれ入れ込むか、または左側だけを「超」整理手帳のリフィルを入れる部分に入れ込むかのどちらかの方法になります。


微妙に窮屈…。

収納できたことに感激しつつカバーを閉じてみると、そこで微妙な違和感がありました。
それは、ほぼ日手帳カズンは厚みがありすぎて、少し窮屈なのです。


マチ幅が…

無理矢理厚みのあるものを入れているので、この辺は妥協しつつ我慢しつつ目をつぶって使うしかなさそうです。

窮屈だと書いているのに、ほぼ日手帳カズンを左側にだけ差し込み、更に右側にRHODIAをセットしてみました。(^_^;)

右側部分には、RHODIA(No.16)もセットできるポケットがありますので、RHODIAだけみればカッチリ収納可能です。
これを閉じてみると、案の定キツいです。
ただ、この手帳カバーには蓋が付いていますので何とか収まっています。


フタも開き気味でして、こうなってくるとかなり無理矢理です。(^_^;)

日々の用件やスケジュールを書き込むほぼ日手帳カズンと、フリーで使えるRHODIAの組み合わせはなかなか魅力的ですよね。
「蓋も閉まらないことはないし、かっこ悪くなっちゃうけれど、この便利さは捨てがたいかも」
という「見栄えは気にしない派」の方のみご検討くださいね。
ちなみに、これ以上の余裕はありませんので、プリントアウトした紙などを更に挟み込むのは難しいとお考えいただいた方がいいと思います。
結論。
ほぼ日手帳カズンは「超」整理手帳カバーA5サイズに入る。
ただし、専用ではないため、少しだけ我慢は必要。
「蓋なしモデル」ではなく、「蓋ありモデル」を推奨。(「蓋なし」の場合ゴムバンドなど何らかの留め具が必須です。)
ここで紹介しているのは本来の使い方ではないイレギュラーな使い方です。万が一「超」整理手帳カバーまたはほぼ日手帳カズンに不具合が起こってしまった場合、弊社もノグラボストアも関知しません。またこの使用方法によって起こる不具合に関しては、返品や交換の対象とはなりません。あくまでも手帳ライフを楽しめる方が個人の責任のもとお試しくださいね。

発売はノグラボストアのみとなります。
「超」整理手帳カバーは、ノグラボさんにご依頼をいただき製作している別注品です。
国立商店のWEBサイトでは購入出来ませんので、以下のノグラボストアにてお買い求めくださいませ。

<リンク>
「超」整理手帳公式ウェブサイト(ノグラボさんへの外部リンクです。)
ノグラボストア(ノグラボさんへの外部リンクです。)
MouRa(「超」整理手帳2009)(講談社、モウラへの外部リンクです。)
国立商店@Blog::「超」整理手帳カバー ライトデューティーバージョン各種(2007.10.03)
国立商店@Blog::「超」整理手帳カバー バックルバージョン(2007.09.07)
国立商店@Blog::「超」整理手帳カバー(2006.11.07)
国立商店@Blog::まぼろし(?)の製品(2006.08.25)

 - 一般