国立商店BLOG

ジャパンクオリティーのオリジナル製品を作ります。

*

【開発中の商品】職人が作るレザースリーブ iPad mini(第6世代)モデル用 その2-Smart Folio対応サイズ

   

前回の「ジャストサイズ」モデルに続き、今回は「Smart Folio対応サイズ」の紹介です。
iPad mini 6にカバーを付けず素のままの状態で最適な収納感となる「ジャストサイズ」モデルに対して、こちらの「Smart Folio対応サイズ」は名前のとおりApple社純正のSmart Folioを装着した状態で収納できるモデルです。
サイズに関してはジャストサイズモデルとはほんの小さな差しかないのですが、この微妙な違いが使用感に大きく影響してくるため、あえて差別化して製作します。
その他のジャストサイズモデルとの違いは、内側素材をマイクロファイバーからピッグスエードへと変更したことと、Apple Pencilの利用を想定して幅広のゴムバンドが付属すること。
ゴムバンドに関しては、Apple Pencilの持ち運びの他にも、A5サイズのノートや手帳を一緒に挟み込んで利用することも可能です。

スリーブの使用感については、革が馴染むまでの最初の数日は猛烈に入れづらいです。人によっては「え?これ本当に入るの?サイズが違うのでは?」と思うほど。
タイトなサイズ感とあわせて、Smart Folioの材質とピッグスエードとの相性から、出し入れの際にかなりの抵抗を感じますので、慣れるまではそれなりの覚悟が必要です。
とはいえ、一旦馴染んでしまえばこの上なく快適になりますのでご心配なく。
こちらの「Smart Folio対応サイズ」も既に仕様が確定済みでして、只今刃型の作製や革の手配を進めています。準備ができ次第「ジャストサイズ」「Smart Folio対応サイズ」共に11月中に販売開始予定です。
長らくお待たせしますが、楽しみにお待ちくださいませ。

<リンク>
職人が作るレザースリーブ iPad mini用(国立商店 ストアページ)

 - お知らせ, 職人が作るレザースリーブ, 開発中の製品 , ,