国立商店BLOG

ジャパンクオリティーのオリジナル製品を作ります。

*

「職人が作るオイルドレザーブリーフ」ライクな量産型ビジネスバッグの企画が始まりました!(3)

      2013/10/10

只今企画開発中の『「職人が作るオイルドレザーブリーフ」ライクな量産型ビジネスバッグ(仮称。早くいい名称を考えないと長いですね)』ですが、2ndサンプル試作の前に、部分サンプルが上がってきましたのでアップします。
 
 


今回出来上がってきた部分サンプル

 
 
場所としては、前面部分の向かって右半分です。
下の画像をご覧いただくと分かりやすいと思います。

 
 
こちらは先日完成した1stサンプルです。

 
 
フロントファスナー部分の確認のために作ってもらったものなのですが、1stと比べての違いが分かりますでしょうか?
この2ndでは、両端に革を仕込んであるのです。
そして実はこの部分ですが、当初四角ではなくてラウンドした形状を考えていたのです。
生地を丸く抜き、その上で革を配置する予定だったのですが、量産に向かない形状であることがわかりまして、写真のように四角くしました。
ということで、今回の部分サンプルはラウンドした形状からスクエアな形状への変更を事前に確認するためのものだったのです。
こうして部分サンプルを見る限りは、質感もアップしていい雰囲気になりそうですよ。
 
 


少しクローズアップ。
本品は部分サンプルのため革の付き方が本番製作時とは若干違います。ご了承くださいませ。

 
ファスナーは止水タイプのものを使いますので、急な天候の変化にも慌てることなく使ってもらえると思います。ちなみに生地もウォータープルーフですよ。
 
おまけ。
↓の画像は裏側から見たものです。ウォータープルーフの生地の裏側はこんな風になっているのです。全くコーティングをしていない、いわば素の状態ですね。

 
 
程なく2ndサンプルも出来上がってくる予定です。
出来上がり次第お知らせしますのでどうぞお楽しみに!
 
 
<リンク>

オイルドレザーの風合いは、こちらの製品でしか味わう事ができません。
お時間に余裕がある方は是非こちらをご検討ください。
職人が作るオイルドレザーブリーフ
 
 

 - 開発中の製品 ,