【開発中の商品】二つに畳めるダブルファスナーペンケース

余り革で作るレザーアイテムシリーズの第三弾、二つに畳めるダブルファスナーペンケース(仮称)のサンプルが出来上がってきました!

「余り革で作るレザーアイテムシリーズ」とは、主に当店のレザースリーブ用に革を抜き出した後に残った革を利用して製作している商品です。
一枚の革の中で、大きなデバイス用と小さなデバイス用のスリーブの型をうまく組み合わせて、なるべく無駄なく効率的に革を使い切るようにしていますが、それでも通常の製品に回せない革の余りが出てしまいます。
そんな面積が小さくて通常の製品には使用できない良質な革をまとめておいて、一定数まとまったときにこの余り革で作るシリーズを製作しています。
ちなみに、第一弾がレザー x パラフィン帆布ポーチ、第二弾がLファス シンプルレザーポーチです。

 

試作品となるこのモデルはブライドルレザー(ブリティッシュグリーン)を使っています
スリーブケースを抜き出した後の革を使っているため、一枚革ではなく中央2枚接ぎです。

 

写真向かって左側がペン2本挿し、右側が3本挿し
閉じた時になるべく干渉しないように互い違いになるようにした結果です

 

ペンケース本体部分片側がレザー、反対側が帆布という仕様
ダブルコンパートメントなので、わりと使い勝手はいいです

 

帆布クローズアップ。実際にはもう少し彩度が高い山吹色です
大切なペンはケース本体には放り込まずに、このペンホルダーに挿してください

 

基本の仕様は、表側レザーX内側帆布となります。
YKKエクセラファスナーが付いた両袖のコンパートメントは、片側がレザー製、反対側が帆布側となります。
通常のペンケースとしても小物入れとしても使えますので、工夫しながらそれぞれお使いください。
内側の帆布製ペンホルダーは左右で挿せるペンの数が違います。これは折りたたんだ時にペン同士がなるべく干渉しないように互い違いになるようにした結果です。なお中央はApple Pencilを挿すことを想定しています。

こちらのペンケースは仕様が確定しましたので、微調整を経て今夏製品化予定です。(恐らくペンケース部分を留めるボタンが変わります。)
発売時にはInstagramとtwitterで速報しますので、よろしければフォローの上でお待ちくださいませ。

<リンク>
kawayacom (インスタグラム)
kawayacom (ツイッター)