国立商店BLOG

モバイルバッグカンパニー 国立商店の公式ブログ

*

ブライドルレザーの白い粉(ブルーム)は拭き取ってOKです。

      2017/04/27

堅牢さやツヤ感・美しさから人気のあるブライドルレザーですが、革表面に浮き出た白い粉(ブルーム)も一つの特徴です。
これは防水性や堅牢製を高めるためのワックス成分が革から浮き出たものです。
そのまま使ってももちろん大丈夫ですが、先に拭き取り磨きをかけてしまっても構いません。
今回、私店長遠藤は取り去ってしまいました。
必要なものは、シューズブラシと磨き用の布だけ。他に特別なものは必要ありません。
ブラシで優しく掃きながら徐々に取り去り、磨き布でピカピカに磨き上げます。
 

細かな粉が出ますので、敷物必須です。

 
所要時間はおよそ15分程度。
出来上がりはこんな感じです。
 

 
美しい革を目の前にすると、改めてブライドルレザーを気に入ってもらえると思います。
ブライドルレザーモデルをご購入いただきまだ磨いていない方や、ご購入を検討中の方は、ぜひご参考にしてくださいね。
後日メンテナンス方法を別記事にまとめようと思いますのでこちらもお楽しみに。
 
 
<リンク>
職人が作るレザースリーブ for MacBook(12インチ)
職人が作るレザースリーブ for 13インチMacBook Pro
職人が作るレザースリーブ for 15インチMacBook Pro

 - Tips, レビュー・モニター , ,