国立商店BLOG

ジャパンクオリティーのオリジナル製品を作ります。

*

【ボツ商品】3Wayスタイルバッグ

      2018/01/15

少し前からバッグを開発していました。
手持ち/別途ストラップベルトを繋げての肩掛け/備え付けのショルダーストラップによるバックパックスタイルと、3通りの使い方ができる3Wayバッグです。
いわゆる都市型通勤ビジネスパーソン向けになる予定で、自宅から駅までは自転車に乗り(バックパックで使用)、駅から先、会社までを電車やバス通勤(手持ちまたは肩掛けで使用)という生活スタイルを送る人にとって便利に使える仕様です。
外見は極々シンプルで、ゆるくラウンドしたかまぼこ状。取っ手を収納する部分と、バックパックスタイルでの使用時に上側になる部分に隠しポケット的収納スペースがあります。
メインコンパートメントを開閉するためのファスナーは止水仕様。
バックパックのショルダーストラップはバッグ本体内にしまえます。
もちろんPCに対応。PCを押さえるための2辺空きのフラップを持ち、更に使用時によって縦/横で90度向きが変わることに対応したフラップ押さえ用のベルトも装備していたりと、割と便利な仕様でした。
…そうなのです。”でした”でして、開発は中止となりました。
理由は仕様が複雑すぎて量産できないため。(泣)
なかなか魅力的なコンセプトだと思いますので、今後もう少しシンプルにしてリベンジ(製品化再チャレンジ)したいなと考え中。
今年中に買えたらいいな、くらいに淡くご期待くださいませ。

4回も試作を重ねた末に、生産を依頼している企業よりNGをいただきました。
もちろん莫大な試作費はお支払い済み。ダメならもっと早く言って欲しかったかも。(泣)
ということで、画像のバッグは店長特権として、私遠藤だけがこっそり楽しく使用中。
腕に覚えのあるマニファクチャラーさんからのご連絡もこっそりお待ちしています

 - こぼれ話