MacBook Pro 13/15 Late 2016へのレザースリーブの収納についてのご案内

新しいMacBook Proシリーズが出ました。
昨日の発表会をライブで見ていたのですが、噂通りファンクションキー部分に大きな変化がありました。(余談ですが、懐かしいPowerBookが沢山登場しましたね。)
「IBMのパーソナルコンピューターにファンクションキーがついてから今日までずっとあったファンクションキーに手を入れた」ということでしたが、どうせならDockが表示できて、カーソルでクリックもできたらもっと便利だなと思うのですが、それは難しいのでしょうかね。

さて、当店としては気になるのはそのサイズ感です。
13インチモデルも15インチモデルも小さく、また軽くなったことを強調していましたが、確かに一回り小さくなった感じです。
 

20161028_macbookproretina13inch_late2016

■MacBook Pro13 Late 2016
304.1(-9.9mm) x 212.4(-6.6mm) x 14.9(-3.1mm)/1370.0(-210g)

■MacBook Pro15 Late 2016
349.3(-9.6mm) x 240.7(-6.4mm) x 15.5(-2.5mm)/1830.0(-210g)
それぞれ横幅 x 奥行き x 厚み/重量(カッコ内は旧モデルとの差)

ここまでのサイズ差がありますと、今までのMacBook Pro用のスリーブケースへの収納は難しい(フィットしない)と思いますので、これからジャストフィットで収納できる新しいモデルを製作します。
まずは13インチから、11月中にリリースの予定です。(15インチは少し遅れます。)
楽しみにお待ちくださいませ。

<リンク>
職人が作るレザースリーブ for MacBookシリーズ