Psionの進化形デバイスGemini PDAの専用ケースを作るプロジェクト。その5
その5更新します。
ナイロンケース1stサンプル紹介編です。
革製のボディスーツ(のり巻きケース)と平行して進めているナイロン製のケースの1stサンプル(最初の試作品)が出来上がってきました。
Gemini PDAをジャストフィットで収納できるナイロン製のケースで、カラビナなどを使って腰からぶら下げたり、バックパックのショルダーに装着できるようにもなっている便利なケース(ポーチ)ですよ。
ご覧のように、Gemini PDAにジャストフィットさせています。
ケースの素材は、タブレットのためのショルダーバッグ スペシャルエディションやモバイルバックパックと同じ東レ社の中空糸を原糸に使った高強度ナイロン製です。
そのナイロンの裏側に綿を貼り合わせて、気持ちフカフカにしました。
更に硬めの芯材を合わせて、ケース全体をカチッとした感じにまとめてあります。
Gemini PDAが接する内側生地はナイロン製です。小物の同時収納も想定して、フェルト製の間仕切りも付けました。
厚みはファスナーテープ(台布)分のみ。薄く、タイトな仕様です。
加えて、前面部に大きく開くポケットを装備しました。
1stを試用してみての感想ですが、硬めの芯材を使っていることや、サイズがジャストすぎて窮屈でして、正直ちょっと使いづらいです。^^;
間仕切りも邪魔になるばかりで便利ではなかったです。(笑)
やはり実機を実際に収納するのは大切ですね。
収納して初めて分かる部分が沢山あり、意義がありました。
1stを踏まえて、2ndは以下の感じで製作予定です。
・サイズの変更。(数ミリ大きくする)
・芯材の変更。(柔らかい素材に変更)
・内側生地の変更。
・間仕切りを取り除く。
・フロントポケットの形・サイズ感の変更。
・その他細かな修正。
こんな感じで進めたいと思っています。
5月中にお見せできたらいいなと思っていますので、引き続きお楽しみにどうぞ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません