シュリンクレザーブリーフ発売準備中です

twitterでは少し前につぶやいていたのですが、只今職人が作るバッグシリーズに、シュリンクレザーブリーフを追加準備中です。
今回のバッグでは、職人が前々からずっとやりたいと言っていた、剥(す)き無しの極厚革を使っているのが特徴です。
その厚みは、なんと2.6mm!
通常革のバッグで使われている革の厚みは1.6-1.8mm程度でして、通常よりも随分と肉厚なものを使っていることになります。


今回のメイン素材はシュリンクレザーです。職人が作る革製インナー
ケースで使っている革と全く同じものです。(こちらは剥いています。)


計測中!

実際に測ってみました。部位によって厚みはやや前後しますが、概ね2.6mm。
「やー、腕が鳴るねぇ!」
とは、製作開始前の職人の言葉。とてもやりたかったようです。
そして出来上がったのがこちら。
厚みがあってコシがあり、それでいてとても柔らかでして、フワフワ感というかモチモチ感はクセになるほどです。(笑)
このシュリンクレザーブリーフ、肉厚な革を使っているため、前胴革と後ろ胴側には芯材が入っていません。
しかししっかり自立もしてくれます。


今回、ファスナーを全て黒に変更してみたのですが、結果かなり硬派なイメージになりました。

3月のできるだけ早い時期に発表したいなと思っています。
完成は4月上旬を予定しています。
職人が手作業で製作するため、1ヶ月に製作できる数量が限られてしまいます。
ご了承くださいませ。

開発中の製品

Posted by 店長