15枚の写真で紹介する 職人が作るレザースリーブ MacBook Air用(M2,M1) ブラウン(ヌメ革・イタリア産スクラッチレザー)
当店初採用のレザー、イタリア Virgilio Conceria Artigiana 社のヌメ革、マルゴー(MARGOT)で作るMacBook Air(M2,M1)専用のレザースリーブの紹介です。
このマルゴーという革は、植物タンニン鞣し(フルベジタブルタンニン鞣し)の革らしい革で、表面に円を描くように引っ掻き傷を入れて毛羽立たせて、使い古されたオールドレザー(ビンテージレザー)のような雰囲気に仕上げてあるのが大きな特徴です。
毛羽立たせてあることから手触りも印象的ですよ。ザラザラという人もいますし、個人的には表情豊かで優しい手触りだなと感じています。
使う程にこの毛羽立ちが寝て、同時に艶感が上がってくるのですが、その変化のスピードが早く、あっという間にエイジングが進みます。
そんなスクラッチレザーで作ったMacBook Air専用レザースリーブを15枚の写真とともに紹介します。







下:使用約1週間



下:未使用の状態

滑らないピッグスエード素材の特性上、最初の1週間程度は出し入れがきついです



使い古した雰囲気が出ていますが、これでも使用1週間です
写真のスリーブは、使用およそ1週間ほどのもの。利用形態は軽め。出勤前に自宅でスリーブに入れて鞄に放り込み自転車に乗って出勤、会社に着いたらスリーブから取り出して帰る時まで放置、帰宅時にまたMBAを収納して鞄に放り込み、帰宅したらスリーブから取り出すという感じ。時々帰宅途中にスーパーに寄って家族に頼まれた品物を買ったり、自分の買い物をしてカバンに一緒に詰め込みます。
革の表情に変化が欲しかったので、一番最初に角部分(MBAが一番強く接する外周部分)のみを乾いた雑巾で乾拭き(磨き)をかけてあたりを付けてあります。
革は艶感が上がり、しっかりMacBook Airにフィットしていることが見てとれると思います。
丸いスクラッチ跡はまだ完全には消えていませんが、これも使うほどに分からなくなります。
コードバンに代表されるツヤツヤピカピカのレザーも王道的レザーとしての愉しみがありますが、こういう変化球的な革も
「そうだよね、そういうのもありだよね」
と感じてもらえる楽しさがあります。
ぜひ使ってみてくださいね。
<リンク>
職人が作るレザースリーブ MacBook Air用(M2,M1) (国立商店 ストアページ)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません