国立商店BLOG

ジャパンクオリティーのオリジナル製品を作ります。

*

20枚の写真で紹介する 職人が作るレザースリーブ iPad mini 6用 ブリティッシュグリーン(ブライドルレザー)

   

当店の人気モデル、ブリティッシュグリーンのブライドルレザーを使って製作した「職人が作るレザースリーブ iPad mini 6用」を紹介します。
iPad mini6は、ユーザーによって、素で使いたい、ケースに入れて保護しながら使いたい、Smart Folioも込みで使いたい(時々外したい)、Apple Pencilも常時/時々/できたら使いたい等などユーザーそれぞれのスタイルがあり、ワンサイズでの提供が難しいと判断し、「ジャストサイズモデル」「Smart Folio対応サイズ」の2種類をラインナップしています。
微妙な大きさの違いですが、それぞれ以下のように分けています。

ジャストサイズモデル
シンプルにiPad mini6だけを収納するサイズ感のスリーブケース
Apple Pencilは基本的には一緒に使うことを想定していないため、幅広ゴムバンドは付属しません。iPad mini6のマグネット機能を使うことで一緒に持ち運べそうではありますが、ケースからは半分ほど出ます。(のでおすすめしません。Apple Pencil利用時には「1本入れ レザーペンケース Apple Pencil用」などを別途ご検討ください。)

Smart Folio対応サイズ
Smart FolioとApple Pencilを一緒に使うことを想定してジャストサイズモデルよりも一回り大きく作ってあるモデル
Apple Pencilの持ち運びも想定し幅広ゴムバンドが付属していますが、ジャストサイズモデルと同じくスリーブケースから少しはみ出ます。(のでゴムバンドで留めてください)

このブリティッシュグリーンを含むブライドルレザーモデルは、革の表面に白くブルームが乗っています。
これは革が吸収しきれなかった油脂成分です。
ブルームは使う前に落としてしまってもOKですし、使いながら落ちるに任せるのもOKです。
なお、気温が低く乾燥している時には粉状ですが、(特に日本のような)湿度が高い梅雨時期や夏場にはちょっと粘度がある感じになるため、他のものに付着するのが気になる場合は、最初に軽く拭って磨いてしまってもいいかもしれません。ご購入の季節や環境によってお好みでどうぞ。
なお、このブリティッシュグリーンは良くも悪くもロットによっての色ぶれがあり、深みのあるものや最初から艶感の高いものなどがあります。これは現地で仕上げている職人さんの個性でしょうかね。
その時々に仕入れたフレッシュなブライドルレザーを使って製作していますので、お手元に届いたものが縁のあったものとしてぜひ末永く使ってください。
また、ブライドルレザーは基本的にはタンニンで鞣したヌメ革のため、表面に加工を施しているわけではありません。シワや血筋、傷など意外と個性豊かな表情を持っていますので、そういった革の個性も含めてお楽しみください。

ブルームの付着具合参考例(乗り方には個体差があります)

ロットによる色ぶれ参考例

幅広ゴムバンド(Smart Folio対応サイズにのみ付属)
Smart Folio対応サイズ
Smart Folio対応サイズ(Apple Pencilは半分ほど出ます。)
Smart Folio対応サイズ
Smart Folio対応サイズ
Smart Folio対応サイズ
ジャストサイズモデル
ジャストサイズモデル
ジャストサイズモデル(Apple Pencilは半分ほど出ます)
ジャストサイズモデル(Apple Pencilは半分ほど出ます。)

皆様からのご注文をお待ちしています。

<リンク>
職人が作るレザースリーブ iPad mini 6用(国立商店ストアページ)

 - お知らせ, 製品情報 , , , ,